2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠の命題。

今日は雨。 雨で思い出したけど、 雨の時に、走った方が濡れないのか、歩いた方が濡れないのかっていうのは永遠の命題ですよね。 こんな老婆知識袋を発見しました。 雨が降ってるときに『走る』のと『歩く』のではどっちの方が... - Yahoo!知恵袋 まぁ傘なし…

京都ラーメンめぐり その11  紫蔵  

久々にたべたくなってきた。 個人的に今まで食べた京都ラーメンで5位、6位ぐらいの高ランク。2011年3月27日に混み過ぎによる近隣からの苦情のため、閉店したようです。 紫蔵 ランク ★★★★★ 種類 とんこつ:太麺 特徴 とんこつ命。店長いい人すぎ。 コメント …

TM停止問題・改

改訂版:TMの停止問題は非可解であることの証明。 旧版がカオスになったので書き直す。TM停止問題 - hat-tunの日記 L={ρi| TMρiは列ρiに対して停止して受理しない} という言語が必ず停止するTMで認識できないことは証明されているとする。 まず問題を分析す…

あせるー

今日は11時起きという、ひどい生活。 ああ、せっかく昨日1時すぎには寝たのに。 時間が足りないことに気づきつつも、効率は上がらない焦燥感とともに、 勉強してるので、さらに効率があがりません。 負の無限ループ! そういえば、一昨日、1月になって初めて…

暇す

今日からようやくテスト。 今日のは簡単やったし、いけてるで、しょう! しかしテスト予定発表されてから、テストまでがながすぎて、中だるんどります。 やばす。 そうそう、昨日三ヶ月ぶりぐらいに、ラケットにぎりました。 正直ちょっと動くぐらいなら大丈…

3次元離散ランダムウォーク

C

暇を持てあましたhat-tunの遊び。 3次元離散ランダムウォークの到達地点距離のシミュレーションプログラムを書いてみた。 あとそのスケーリング。 3次元離散ランダムウォークってのは、 時間0の時に原点にいるヒトが、 各単位時間ごとにそれぞれ6分の1の確立…

京都ラーメンめぐり その10  さくら

先日、新聞で紹介されていたので、行ってみました。 いつできたんやろ。12月頭にはまだなかった。 さくら ランク ★☆☆☆☆ 種類 100種類ぐらい 特徴 おじさんがインスタントラーメンをつくってくれます。 コメント 1時前に行ったのですが、人っ子一人いませんで…

今日見つけた記事たち

正気?w http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000901190003 ギャグですかw なんかもうめちゃめちゃですねw 時代はかわります。 http://www.asahi.com/edu/news/OSK200901260014.htmlわざわざ使わんでもとは思いますが。。。 信じられん Webの…

京都ラーメンめぐり その9  麺屋○竹

気分転換にフォーマットを変えてみた。 前のほうが見やすいかな。 麺屋○竹 ランク ★★★★☆ 種類 魚、鳥、豚のトリプルスープ:ストレート 特徴 チャーシュー本気。 コメント これまた言わずと知れた名店です。 「まるたけ」と呼ぶそうです。 本気の炙りチャー…

体内時計と外界の誤差

初場所千秋楽。朝青龍すごかった。 あの、立会いの前に気合入れるために、自分の腹を思いっきり叩くシーンが なんとも萌えます。 しかし、メンタル的に追われてるからなのか、最近一日がビックリするほど短く感じます。 困った。 でも、すべきことはしてるつ…

もうすぐ治療はじめて3ヶ月

最近、早起きっぷりがよくなってきた。 めでたい♪ 自分を褒めたい♪ 今日は、勉強するきまんまんやったけども、 なんかすごい勢いで人と出会う日やった。 あう度に立ち話しまくってて、今日は信じられんぐらい喋りました。 でも、まぁ気分転換になったので、…

京都ラーメンめぐり その8  高安

今日二年ぶりぐらいに、行ってきました。 これは人気でるのも当然ですね。 高安 ランク:★★★★★種類:とんこつ醤油:ストレート特徴:サービス精神旺盛な、京都No.1店(と言われてると思ってる)コメント:脅威の接客力。 店の前にチャリ止めた瞬間に「一名様…

パソコンの父

一昨日の話になりますが、パソコン、オブジェクト指向の産みの親で、「パソコンの父」と呼ばれる、 コンピュータサイエンスの巨匠、Alan Kay氏の、京都大学名誉博士の授与式と記念講演が京大で行われるということだったので、 当然のごとく授業ブッチして行…

京都ラーメンめぐり その7  一番星

京都では結構めずらしい、中華そばやさん。 一番星 ランク:★★★☆☆種類:鶏ガラ醤油:ストレート特徴:中華そば屋さん。 コメント:家族でやってるんかな? 店員さんがみんな仲良し◎ そして、地元民に愛されてるみたいで、常連さんぽい人がちらほら。 店内は…

本読んだ

友人に借りて、読んだ。 プロフェッショナルは非常におもしろいので、時間があえば、結構見てるほうやけども、 今回この本で紹介されてる3人の回は見たことなかった。 素晴らしい人間はいっぱいいる。 日本も捨てたもんじゃない。プロフェッショナル 仕事の…

京都ラーメンめぐり その6  みつくら

これまた高校時代によく行ってたお店。 学校から近かったからね。 みつくら ランク:★★★★☆種類:背脂醤油系:ストレート麺特徴:並、大、特大、超特大があります。 超特大は3玉コメント:京都らしい背脂醤油ですが、ここはその中でも結構お気に入りです。 今…

京都ラーメンめぐり その5  東京ラーメン

今日は学校近くの、老舗???w 東京ラーメン ランク:★★★☆☆種類:典型的な鶏ガラ醤油:ストレート麺特徴:店長がおじいちゃん。昭和のかほり。コメント:入ると店長が間違いなく特徴的に「へい、らっしゃい」て言います。 全部で15席ぐらいありますが、なん…

情報洪水と戦う。

この前、友人たちと新しい発想のマーケットやら、ビジネスモデルについて 議論してたんやけど、Webにおける情報検索に関して思うところを。 ここんとこ、すごい勢いで情報をウェブ上に発信してます。 いつか、誰か必要としてる人のもとへ届けばいいな。 と、…

映画みた   かもめ食堂

久々の映画。 でも、映画マニアの友人の一押しで、かつ、本日BSのどっかの局で放送してたので、見ました。 かもめ食堂。 日本の映画なのに、舞台はフィンランド。人間を描いた作品ですね。 最初のイントロの伏線だとか、途中の一部だとか、よく分からん部分…

shellscriptでcp、mvコマンド改造。

久々にシェルスクリプトを書いてみた。 っていってもめっちゃ簡単なものですが、勉強になったのでメモメモ。 やりたいこと cp file1 file2 ... filen dir1 mv file1 file2 ... filen dir1 とファイルをコピー、移動させた後、 cd dir1 そのファイルを編集す…

京都ラーメンめぐり その4  おいけラーメンさまた

記憶というのははかないもので、1年もたてば、ほとんど覚えてないことばかり。 記憶については、忘却曲線という話はよくありますが、 ラーメンはそんなやたらめったら食べてられないので困ります。 とりあえず、食べたらすぐ書く。 これからはそうしよう。 …

京都ラーメンめぐり その3  六傳屋

今日は寒いので、坦々麺の話でもして、気持ちだけでもあったまるとします。 六傳屋 ランク:★★★★★種類:坦々麺特徴:唐辛子料理の店が出す、本気の坦々麺。 コメント:一見、というかラーメン屋ではない。 唐辛子料理の店です。 白味噌坦々麺、世界一辛い坦…

AdSense

google AdSenseを利用し始めた。 広告産業へのささいなお手伝いで、お金もらえるって奴ですね。 そういや、教授が授業で 「googleも、広告収入に限界があることはわかってる、次なるマーケットを考えてるはず」 とおっしゃってましたが、 一体次のマーケット…

京都ラーメンめぐり その2  たく味

今日はほんまに寒かった。 寒い日にはラーメン。 ええ。今日も行ってきました。 たく味 ランク:★★★★☆種類:とんこつ、醤油:ストレート麺特徴:チャーシューメンが本気です。 自家製おにぎり安い。コメント:ん〜。 久しぶりにいったんやけど、わりと大中(…

京都ラーメンめぐり その1  大中

京都のラーメンめぐりは趣味の一つでもあるので、 今日からなんとなくレビュー的に書いていこうかと思います。 新しく行った店はもちろん、今まで行ったことある店も書いてこうかと思います。 記念すべき第一回は、我が高校時代から通っていたラーメン屋さん…

女と男

朝から録ってあったNHKスペシャル「女と男」ってゆー番組見ました。 第一回 惹かれあう男と女 恋愛のメカニズムについて、脳科学的に分析してます。 わかったこと。 遺伝子的に3、4年で恋愛が冷めるようになっているようである。 男は視覚で、女は記憶で相…

最強のシェルzsh

数あるシェルの中でもzshが最強だという噂をきき。 ご本を読みながら設定してみました。zsh最強シェル入門作者: 中島能和出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/12/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 175回この商品を含むブログ (50件) …

年賀状

今年も大量に年賀状だしたわけなんですが、メール含め回収率は現在約7割ぐらいと、 今年はかなりの好成績です。 その中で、おもしろかったというか、インパクティブだったのを少し紹介。 そぉい! 写真で一目瞭然ですね。 いや、なんかジャガーさんの雰囲気…

うんどうしたい。

ごろごろごろごろ。 なんとも、だらけた生活でございます。 家にいるのは楽ですが、こうやって一日一日がすーーっと過ぎていく、 思い出に残らないほどのインパクトで過ぎていくのが、なんとも怖い。 そして、ふと感じる焦燥感に、常に追われているような。 …

SQLインジェクション

SQLインジェクションというクラッキング手法について。参照:SQLインジェクション - Wikipedia 例えば、 select * from database where id = '(ユーザ入力)'; というSQL文があり、ユーザは自分のidを入力してdatabaseの情報を読むという作業ができるとする…