やっと春

ようやく気温もあったかくなってきて、 桜が満開の京都鴨川には、 お花見客があふれんばかりにひしめいておりました。 そんな鴨川をぶらついていると、 激しく忙しい日常、それにともなうイライラ感が どうでもよくなってきたりします。 いやー、やっぱ京都…

SVC2011 シリコンバレーから その11

3月17日 帰るだけの一日。最終日は見事に晴れて、気持ちのいい朝を迎えました。 ホテルでクソまずいオードミールなどというものを食し、出発。 東京に住んでいる方は、もう少し様子を見るといって現地に残る人が何人かいたが、 関西は幸いにも大丈夫そうだっ…

SVC2011 シリコンバレーから その10

3月16日 親切にしてくれたクルーに礼をつげ、 マウンテンビューのホテルをでて サンフランシスコに向かった。 みんな予定バラバラの中集まった人たちなので、 今日もまた一人帰国していった。 1週間だが、寂しいものである。 U.C. Berkeley 今回3つ目の大学…

SVC2011 シリコンバレーから その9

3月15日 部屋に帰ると、テーブルの上に うどんと海苔、そして手紙が置かれていた。 その手紙には、当ホテルを選んでくれてありがとう。 いろいろ大変だろうけど、元気にがんばってくれという旨の内容と、 ホテルのクルー全員の直筆サインが添えられていた。…

SVC2011 シリコンバレーから その8

3月14日 もう帰ってきてますが、気持ちはシリコンバレーから。 ホテルの人が日本がピンチだから部屋をいいのに換えてあげる! と、親切にもグレードアップしてくれた。きっと何か自分達にできることないかということで、 日本人の自分達に親切にしてくれたん…

SVC2011 シリコンバレーから その7

3月13日 今日は一緒に行動していた日本IBMの営業の方が帰国した。 前日に、ホテルに帰ってから、朝4時ぐらいまで議論?していたので、 だいぶ疲れがたまっていたが、今日は有名人に会える予定だったので、 奮起して、起床。予定としては朝から渡辺千賀さんと…

SVC2011 シリコンバレーから その6

3月12日 カンファレンス当日。 会場のサンノゼ大学は街の中にあり、スタンフォードとはまた違った都市的な空気感を放っていた。 twitterを見ていると、日本でのdisasterによって飛行機が飛ばなくなって来れなくなった人が 何人かいたようだった。 カンファレ…

SVC2011 シリコンバレーから その5

3月11日 運転にも慣れてきて、 相変わらずいい天気の続くマウンテンビュー まさか遠く離れた日本で惨劇が起こっていようとは にわかに信じがたい。 しかし、その影響はこちらにも確実に届いていて、 サンフランシスコでは津波が到達して、船が壊れたりしたと…

SVC2011 シリコンバレーから その4

3月10日 初めて投資家の話を聞いて、 一体どういった手順で、どういった心境、戦術で投資が行われているのかが 実際の例をもとにリアルに感じることができた。 今まではベンチャー側の視点でしかほとんどVCをイメージしたことなかったが、 VC側の視点を見る…

SVC2011 シリコンバレーから その3

とりあえず書きなぐる。 3月9日 大好きな日に、この希望に満ちた旅は始まりました。伊丹から成田経由でサンフランシスコへ。 太平洋は思っていたほど遠くなくて、 鉄のかたまりに乗って、上空10000mを時速1000kmで飛べば、 8時間ほどでした。 雲界をぼーっと…

SVC2011 シリコンバレーから その2

かつてない世界に入ろうとしている自分を 記しておく。 シリコンバレーに行くまで。 FacebookやGoogleGroupsのグループで 日夜誰かが企業とのアポイントメントの枠をとり、 それを募集する先着順の案内を出しては、殺伐と埋まる枠。 それは今や有名企業から…

SVC2011 シリコンバレーから その1

シリコンバレーカンファレンス。 2年前からこの言葉を聞きすぎて、 いつしか思春期におけるモザイクの向こう側的な存在に なっていました。 最先端の数々のサービスが生み出される この街は一体どうなっているのか。 もはや俺の秘めたる好奇心は爆発寸前です…

奥底

夏真っ盛りですね。 非常にあつい毎日が続きます。 自分の部屋にはクーラーがないので、 扇風機のみでやりすごしておりますが、 昼前になるともはや灼熱地獄で寝てられません。 とにかく熱中症にならんようにせんとな。 さてさて近況としましては、 私なにも…

未来

いつの間にやら自分の周りにも就活という言葉がちらほら 聞こえるようになってきました。 今まで、そんな話題には耳を傾けようともしなかったわけですが、 そろそろ真剣に考える時期が来たかなと思ったり。 真剣に考えるといっても、 いわゆる"就活"をするわ…

GWおわた。

ゴールデンウィークは久々に実家でまたーりとできた気がします。 ただ読みたい本が山のようにあるのに、 読書する時間がなーい。 いろいろな人に誘われすぎて、一人の時間ないから もっとひきこもりになりたいのに、 そんなこと言うと、 「なんと贅沢な!」 …

刺激物

ご機嫌麗しゅう。 研究室に新しい4回生がはいってきたり、 大学院の授業が始まって、半分ぐらい英語講義だったり サークルにも新入生がぽちぽち来て、新しい風を感じたりして なかなか刺激的な日々を送っております。 が、中でも最も刺激的やったんが、 IT …

春よー

4月いっぴ。 名目上は大学院生になったもようです。 春休みももう終わる。 立てた目標の30パーセントぐらいしか やりたいことできなかったけど、 まあ焦るでない。 そして、入学、就職活動、サークルの新歓もまっさかり。 どちらも当事者じゃないからやけど…

志向思考

ここのところ自分が安定志向になってきてる気がする。 楽しく生きるという人生の目標自体は変わってないが、 それを達成する手段に迷いが生じている。 起業して、好きなことして生きたい!と思ってるけど、 それでは忙しすぎて幸せな家庭を築くことができな…

春休みー!

長い長い卒論生活がおわりました。 おいつめられて おいつめられて二日ぐらい死にそうになったけど、 極限の状態で、締切間際に新しい証明思いついたりもして、 自分の新たな力を見ました。そして何より、 日本語能力があがりました。 論文を書くということ…

更新されるファイルの内容を、秒間隔で表示するスクリプト

バイトでちょっと使いたかったので、 書いてみた。 ログファイルなどの、データをリアルタイムで監視したい場合、 普通は、 $ tail -f hogehoge.log などとして、ファイルの末尾を監視します。 これは、ファイルが加算的に伸びる場合、有効なんですが、 いか…

今年の目標

そろそろ今年の目標を設定しよう。 2009年は、満足できたか?と問われると疑問がのこる、 全力を出し切れたとは言いがたい年となってしまったが、 それでも前には進んだ。 人間ということ 自分のすべての行動の前提として、人間であるということを意識した。…

ラスボス見えてきた。

明けて1週間が経ちました。 ようやく卒論という魔物の正体が見えてきました。 やっぱり手ごわいみたいです。 正確な数学力と文章力が求められ、そういうのを常に雰囲気で乗り越えてきた自分には 少々つらいです>< でも、たくさんの科目を徹夜で乗り越える…

まとめ

来年に向けて、ブログのデザイン変えてみました。 さてさて、大みそかなので、 今年一年まとめてみます。 パソコンの父に会う 京大にAlanKayが来たので、会いに行く。 MACのノートPCに直筆でサインしてもらう。 宝物になる。 TOEICに挫折 院試に向け、3回も…

Fedora10 + emacs + scim Anthy 設定

Fedora10には標準の日本語ソフトとして、scim Anthyが入ってます。 emacsには標準の日本語ソフトとして、cannaが入ってます。 いつもブラウザでの入力なども、scimで行っているので、 emacs上でも、使いたい。 しかしかし! なんと、scimの起動コマンドがCtr…

Fedora12とplatexについて。。

ミーハーなので、 Fedora12を試してみようと、 仮想OSとしてVistaに乗せたんですが、 なんと、日本語texが入らないではありませんか!?Fedora 10で日本語LaTeXを使うには − @IT http://djlab.sakura.ne.jp/mydiary/?p=993このサイトを参考に、せこせこと…

Vista + VMware Player3.0 + Fedora10

わけあって、俺の愛機(Fedora10)で開発できない状況が続いていまして、 手元にはくされVistaのみ・・・。 それまでCygwinでがんばっていましたが、 シェルやら、エディタやら、自分の好きな環境にしようとしても、 次から次へと問題が発生して、 あまりにも…

退院しました(笑)

3週間の時を経て、 ようやく退院することができました。 3日で出るつもりだったのに、大きな誤算。 感染したウイルスが肝臓にまわってしまいまして、 そちらのほうで治療に時間がかかったのであります。 まぁ治療といっても、寝てるだけやねんけど。ほんまに…

入院しました(笑)

大学院に合格して、 やったぜー! 入院だー!てちょけてたら、 病院に叩き込まれて、 リアル入院という結果になりました。 まあ、ウイルス性の扁桃炎とやらで、 喉がマキシマム腫れて、 二日間飲めず食えずな、市橋さんみたいな罰ゲームにくわえ、 声でない…

MAC + Windows Vista でインターネット共有

motivation 友人(id:queue_t)宅へ行ったが、彼の家のネットワークは macbookからのPPPoE接続で、どうにも有線ではIPもらえそうにない。 ひとりだけパケットもらいやがって! くそー! problem 前からmac同士ならインターネット共有できるってのは知ってた…

奨学された。

奨学金(無利子)の申請が通った。うわさによると、大学院入試の成績と、これまでの学校の成績で評価されて、 認定がおりるとのことだったので、 よろこばしい限りです◎ 下宿をはじめてから、ひどい金欠に悩まされていたので、まさに朗報。 ああ、はやくおか…