2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめ

年末なので、今年のことでもまとめてみようかな。 成人式 小学校ぶりの人ばっかやけど、楽しめた。 スノボでエアーがまともにできるようになった ふっとんで、呼吸困難の代償を。肋骨いったかと思ったw バンジージャンプした 人生で2番目にこわかった。 鷲羽…

近況 of 腰

今日もヒキコモリロリン。 こんなにインキャラになったのは多分はじめて。小学生や、中学生のゲーム中毒やった時代でもさすがに一歩も外にでん、家族以外と会話せんなんてことは無かったような。 まぁ、そうまでして療養してるのですが、ヘルニアは思うよう…

postgreSQLのコマンド

SQL

よく使うコマンド覚え書き。 psql -l データーベースの一覧を表示 psql -U username database ユーザー username でデーターベース database にアクセス psql -e -f sqlfile -U username database ファイル sqlfile を実行 psql -e -f sqlfile -U username -…

Tips for postgreSQL and PHP

PHPのCLI(Command Line Interface)からPostgreSQLに(localhostから)アクセスするための設定 (on Fedora7) 設定ファイルいじる /var/lib/pgsql/data/pg_hba.confの一番下の行の # TYPE DATABASE USER CIDR-ADDRESS METHOD # "local" is for Unix domain socke…

パラダイス

一昨日の話になりますが。 久しぶりに行ってきました楽園に。 京都駅Sofmap! 旧近鉄PLATS内にあったころからお世話になってる、電気屋さんです。 電気屋芸人じゃないですが、電気屋さんはやっぱすごい楽しいのです。 なんやったら、ディズニーランドより楽し…

ふゆやすみの課題

冬休みですが、当然のごとく運動できんので、 勉強にいそしもうかと思います。 というわけで、したいこと&すべきことをリストあっぷしてみる すべきこと 実験レポート(PHP、PostgreSQL) 済 集積システムレポート(spice3) ×2 済 理学部の友人の数値計算レ…

くりすます

ひたすらに年賀状書きました。 49枚書いて、1枚あたりコメント100字以上は書いたんで 5000字ぐらい書きました。 例年、久しぶり過ぎて書くネタがない!て感じで、ものっそい時間かかるんですが、 今年はわりとスラスラと言葉が出てきました。 1年もmi…

M-1

もうすでに今年のM-1をすでに3回も見直したので、 2008年のM-1について思うところをつらつらと。 そして、辛口にいこうと思います。 とりあえず、完全なる主観によってすべてのネタに順位をつけてみる。 NON STYLE 2回目 モンスターエンジン ダイアン NO…

TM停止問題

TMの停止問題は非可解であることの証明。 L={ρi| TMρiは列ρiに対して停止して受理しない} という言語が必ず停止するTMで認識できないことは証明されているとする。 まず問題を分析する。 TM停止問題が非可解 インスタンスとしてTM Mと列ρ。 Mがρに対して停止…

ジェネレーション86

86世代の忘年会にいってきた。 まぁゆーたらオフ会みたいなもんなんかな? まだ発足してから1年ぐらいらしいが、みんな仲良しで、活気がある。 俺もつい1ヶ月前ぐらいに入ったばっかりで、 今日初めて会った人もいたけど、なんだか仲良くなれそうです。 京…

実験室らいとあっぷ

金曜日。 クリスマス前最後の実験だったので、いつもの無機質な実験室に クリスマスツリーをかざってやりました。 ノリです。 まぁ、たまにはこういうのもアリかな、なんて。実験ももう残すところ3回で終わってしまうようですが、 さみしいもんです。 最後に…

講評

もうなんとなく冬休み気分なので、20世紀少年を読み返した。 前回読んだときは、すごい設定! 伏線すげー! みたいに感動した覚えがあるが、 2回目読んでみると、なんかそこまですごいとは思わなかった。どうしても、作者の無理やり感を汲み取ってしまい、の…

前人未踏

今日はバイト。 KSR(会社)の人はいつもやさしく迎えてくれる。2週間ぶりなので、特にまとまった仕事もなく、 PCのセットアップをまかされた。 まぁ新品のPCあけて、開発用の環境作るために、ソフトインストールするだけなので、 難なく終わった。 ただ、…

にゅーとん

ここんとこハードコンタクトのおかげで テンションが9割引ぐらいされてる。 まだ辛抱の時期かな。。。 今日学んだこと ニュートン法 方程式の解をプログラムで求めるための、アルゴリズム。 数値解析法の一つ。Xn+1 = Xn - f(x)/df(x)これを繰り返して、許…

アドホック

前々からあることは知っていたが、 初めてアドホック通信というものをしてみた。 通常の無線LANは親機からの電波を受信して、通信するものだが、 アドホック通信は、子機から電波だして、他の子機がそれをキャッチして通信する。 通信が確立されたPCたちはロ…

pewerbookG4

mac

もう7、8年も前の、mac powerbookG4を設定してみる。 スペック メモリ:256MB CPU:800MHzぐらい HDD:10GB OS もともと、OS9が入っていたのだが、 無理して、OSX(Tiger)を入れてみた。 このG4に開発環境を入れるためのTipsを書いておく。 まず、A…

ここんとこの話

飲み会して、勉強会して、美容室いって、 と、先週末はいろいろしたわけですが、よくなってきてた腰が、確実に悪化しました。 なんてこった・・・。 後退してる場合じゃないのにーーー↓↓ まぁでも、腰が治る髪型にしてもらったことやし、 やっぱり養生しよう…

落ちついた今思う。

先日の問題は、みごと優秀なるクラスメイトたちとの議論で(教えてもらっただけ?w) 解決することができました。 山のようにあったレポートも年内提出分はすべて終わり、 ようやく落ち着けます。 昨日は情報学科の内輪忘年会でした。 みんなで、ごはんたべ…

学ぶ

スポーツや、絵のプロなんかに上達のコツを聞いたりすると、慣れやら、センスやらが大事というのはよく聞くが、 学問の世界に感覚でしか得ることのできない知識なんてない。 と思ってる。 つまり、誰でも順を追って本を読んだり、人に聞くなりすれば、 スピ…

アドオン

Firefoxのアドオン、ブラウザをvim化するという、 Vimperator入れました。 ブラウジングがキーボードでできてしまうという、代物です。 まあ入れてみてビックリしたのが、Firefoxの上にあった ツールバー類がきれいさっぱり消えてしまうということ。 タブと…

市民権

web

どうやらはてなダイアリー市民とやらになったみたいです。このブログも20セッション/日ぐらいアクセスされるようになり、 ありがたい限りです。 市民になって何がうれしいかはよくわかってませんが、 とりあえず日記orメモ書きつづけて行きたいと思います。

仮装コン

今日はサークルの引き継ぎコンパでした。 毎年このコンパは仮装してくるのが前提なんですが、 今年は全体的に完成度高かったきがします。 ナース、女医、メイド、婦警さん、 JK,ホスト、金髪美女たち、着物、トナカイ、etc 間違って火葬された人もいました。…

tee タイム

学んだこと teeコマンド # tee file_name で、標準入力を、標準出力とファイルの両方に出力できるみたい。何かのコマンドを実行した後、その結果をパイプでつなぐと、 簡単にファイルに出力できるという代物です。 便利!これによると、どうやら何らかのコマ…

Tips for postgreSQL

SQL

postgreSQLをインストールしてみた。 yumでインストール 便利なものは使いましょう。 取ってくるパッケージは postgresql-tcl,postgresql-server,postgresql-contrib,postgresql の4つ。#yum install postgresql-tcl postgresql-server postgresql-contrib …

改行コード

文字コードの次は、改行コードです。改行のコードにはLF(改行、0x0A)、CR(復帰、0x0D)の2つの値が存在するが、 そのファイルを扱うOSによって、 改行を表すコードは異なる。 LF UNIX系、LinuxとかMacOSXとか LF+CR Windowsとか CR MacOS9以前とか で、…

TOEIC申し込んだ。

1月11日がテスト。 院試にも使えるみたいなので、がんばらんと。

人とは実に個性豊かだ。

2時間ちょっとにも及ぶ家族会議は いつもとは違うメンバー。 いつもは俺とオカンのデスマッチだが、 今日は妹が参戦。 一応理系の受験生で脳みそ使ってるからか、 わりとロジカルだったので、話はいつもよりまとまった。 まぁ俺の理想というか、夢というか、…