落ちついた今思う。

先日の問題は、みごと優秀なるクラスメイトたちとの議論で(教えてもらっただけ?w)
解決することができました。


山のようにあったレポートも年内提出分はすべて終わり、
ようやく落ち着けます。




昨日は情報学科の内輪忘年会でした。
みんなで、ごはんたべて、誕生日ケーキくって、酒飲んで、
ゲームして、流しスパゲティとかいう謎企画もあり、
さらに人生について語る、ガチ将棋など、しました。
みんな会ってからもうすぐ3年になりますが、
安心できるいい空間になったなと思います。 今年もできてよかった。



ただ、話していてやはり思ったのが、
人とはやはり多様だということ。
まぁだからこそコミュニケーションというのはおもしろいんですが、
他の人に悩み事があっても、それを完全に理解して、助けることはできない。
特に俺は他人のフィールドに歩み寄ることが苦手なようす。 無力感。


そんな矢先、漫画「3月のライオン」(著者:羽海野チカ
の1、2巻を借りて読みました。
人間の感情、心理を中心として、描かれている作品なので、
昨日の会話とも若干シンクロする部分があり、
非常に共感を得ました。


人間ってむずかしい。
みんな幸せになればいいのにな。。