2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都ラーメンめぐり その15  しもがも坦々

大学の同期とともに行ってきました! hat-tunの京都ランキング2位のお店。 何度でもいきたくなる。 ちなみに本店は四条大宮らしい。 しもがも坦々 ランク ★★★★★ 種類 坦々麺 特徴 ジョーが燃え尽きてます。 お店のセンスが光ります。 コメント 久々に行った…

映画見た。

最高の人生の見つけ方 [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/09/25メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (20件) を見る なかなかいい映画でした。満足。 余命半年のじいさん2人が残りの人生を楽しみま…

SSHリモートアクセス設定

ちょいと自宅サーバなるものに興味がわいたので、設定してみる。 要するに、外から自由に自分のパソコンにアクセスできるようにしちゃいましょう! ってことですね。 まず自宅環境を軽く説明我が家はeo光。 eoの用意したモデムに外から光ファイバーつながっ…

社会見学

先日は、学校の社会見学なるものが行われ、 門真のPanasonic本社と、尼崎の三菱に見学しにいきました。 Panasonic さすが世界の企業。 実験設備が半端なかった。 ビルの中に平気に家が建ってました。電磁波かけたり、燃やしてみたり、どんな環境でも使えるよ…

まんが読んだ。

アドルフに告ぐ (5) (文春文庫)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1992/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (24件) を見る 手塚先生です。 たった5巻なのに、すごい内容がつまってます。 現代のマンガとのレベルの差を感じます。 内容は、…

本よんだ。

量子暗号作者: 石井茂出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/10/25メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (11件) を見る 物理学と情報学のコラボれーしょん! 暗号の歴史から、量子を使った絶対盗聴できない暗号についての最近の研究の紹介…

R-1

もうおとといになりますか。 R-1グランプリありましたね。 毎年、M-1に比べるとレベルが低いので、あんまし期待はしてなかったんですが、 今年のはわりかしましでした。 それではかるーく好評を。 とりあえず例によって完全なる主観によって順位をつけてみる…

さぼりんぐ

ちょっと最近さぼりぎみ。 なれない徹夜でなぜか無駄に40時間起きつづけるというダメっぷり。 その影響ですかね。 あと、バイト再開したので、なんだか忙しい。 やりたいこと多いし、やっぱバイトはぼちぼちにしとこう。 ああ、しかし眠いべ。 ああ、でも読…

京都ラーメンめぐり その14  五行

同期と後輩連れて久々に行ってきました。 今回はひとりじゃない! hat-tunの京都ランキング堂々3位の隠れた?名店。 ごぎょうと読みます。 五行 ランク ★★★★★ 種類 こがし味噌、こがし醤油、とんこつ、塩、つけ麺 特徴 こがしてます。 ラーメン屋なのに、お…

ばれんたいん

いい天気過ぎたので、思わずテニスしました。 暖かかったのもあり、わりと動けました。 普段、家で壁うちしたり、部屋で踊ったり、筋トレしたりはするけど、 なかなか汗かく機会がなかったわけですが、 久しぶりに汗ながれるぐらい動いたので、気分もスッキリで…

本読んだ

プログラミングのセオリー作者: 矢沢久雄出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/10/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 144回この商品を含むブログ (45件) を見る レビュー 結構新しい本みたいです。 単なる入門書じゃなくて、 「実…

京都ラーメンめぐり その13  味蔵

今日は久々にバイトに行きました。 というわけでバイト先に近いラーメン屋さん行ってきました◎ あじくらと読みます。 味蔵 ランク ★★★★☆ 種類 塩豚骨:ストレート麺 特徴 塩豚骨という新ジャンル?が楽しめます。 コメント バイト先に近いので、もう10回以上…

最長しりとり問題

ある辞書が与えられていて、その辞書の中の単語でしりとりをする時、 しりとりの単語数が一番長くなる時の長さは??? という、おもしろい問題あったので、解いてみた。 もちろん「ん」で終わるので、逆から考えるのもアリやとは思うけど、 何で始めようと…

復帰予告

明日はバイトに復活します。まことに勝手ながら2ヶ月ぐらい休業してたので、 その分がんばって働かんと。 さてと、ちょっとスケジュール管理考えななー。 思えば、1年前のカオスな忙しさからしたら、考えられへんぐらい まったりした生活してるなー。w まぁ…

本祭り。

たくさん本を仕入れた。 銃・病原菌・鉄 (上・下) インターネットプロトコル プログラミングのセオリー 量子暗号 アドルフに告ぐ 1〜3 PLUTO 1〜5 バガボンド 28、29 こんだけあったらしばらく飽きひんな。 また読んだらレビューでも書きます。 そういえば…

卒論諮問会

今日は朝から、学科の卒論諮問会なるものに行ってきました。 要するに、4回生の卒業論文発表会ですね。 1人につき、プレゼン時間が5分、質疑応答の時間が3分。 2教室に分かれて、次々と発表が行われておりました。 同時平行でやってたので、全員の分は見れな…

MRI+造影剤=被爆

テストおわたー。 めでたひめでたひ。 今回のテストは、しばらくテニスも遊びもできずに、 仕方なく勉強してたってのもあって、 結構余裕もっていけました。 ひどくても3時には寝てたし。 ここまでの成績で研究室配属決まるっぽいです。 あー、第一希望いけ…

京都ラーメンめぐり その12  第一旭 たかばし本店  

第一旭 たかばし本店 ランク ★★★★☆ 種類 醤油 特徴 老舗。 昔ながらの行列店。 コメント たしか朝の5時半ぐらいから深夜2時ぐらいまでやってます。 店長いつ寝てんねん。 お昼に行くとほぼ間違いなく行列に巻き込まれます。 まぁでも回転悪くないし、最悪10…

ヘッドフォンかった

やっぱりどうしても勉強する気になれないので、 いきつけの電気屋さんに行ってきた。 ぼちぼちのヘッドフォンが1500円で売ってたので買った。衝動的に。 店員さんとヘッドフォントークして得た知識をメモ。 ドライバユニット 音が出るとこの大きさのこと。 …

発光ダイオード

今日原チャの整備をしてたら、前に道端で拾ったランプみたいなんがでてきた。 なんか勉強する気にもなれなかったので、久々に小学校のときに理科室からパクった、回路セットをとりだしてきて、 そいつを解剖してみました。 豆電球じゃなくて発光ダイオードで…

ダイクストラ法

ダイクストラ法を実装してみました。 とりあえず1時間半ぐらいで思うがままに書いてみたので、 スパゲッティです。 ダイクストラ法とは、グラフが与えられた時、2点間の最短距離を求めるアルゴリズムですね。 ここでは、 というグラフが与えられた場合に sか…

コンヤガヤマダ

今夜が山です。 明日のテストは1限なので、早起きしなければなりません。 しかし、まだほとんど勉強してません。 これいかんせん>< 集中力高めるか、精神と時の部屋はいるしかないな。 明日久々にサークル行こうかと思います。 痛くない範囲ならテニスして…

アルゴリズム論 過去問06年

1.ポスト対応問題 (1)文脈自由言語k=4の例 ポスト対応問題のインスタンスをなんとなく(110,01),(10,0)(001,111),(1,11)とおく。すると、L(x1,x2,x3,x4)={1#10#11#100#110001011} になる。これより、文脈自由文法は S→ij# S xijR S→ε (2)2つの文脈自由文法が…

アルゴリズム論 過去問04年

1.1テープと2テープのTMの性能差 言語{0^n1^n} 2テープ:O(n) 1テープ:O(nlogn) 言語{xcxR} 2テープ:O(n) 1テープ:O(n^2) 教科書にあったの。 説明は直感的でいいみたいなので、交差列の説明とかはいらんかな??? 2.空集合問題の非可解性 教科書どおり…

アルゴリズム論 過去問01年

明日テストなので、過去問を解いてみる。ムズすぎる。 間違いだらけやと思うので、おかしいとこは教えてください。>< 1.言語{0^n1^m | n制限なしのポスト対応問題のインスタンスすべての頭にa(決まった記号)をつけるという還元を作る。 制限なしのポスト対…

還元

非可解性の証明や、NP完全性の証明をするときには、 すでに非可解であったり、NP完全であると証明されている問題のインスタンスを 証明したい問題のインスタンスに還元することで証明をする。 これがなんとも分かりにくいので、 解きたい問題とインスタンス…

恵方うさんくさすぎ

節分みたいですね。 吉田神社まわりが祭り状態でした。 イワシを食って、豆まいて、恵方巻を食うのが乙なすごし方みたいですが、 豆まき以外はこなしました。 まぁ俺が節分を教科書通りにこなしたかどうかはどーでもいいんですが、 一つ重大な疑問が。 恵方…

SEO

ふと今のこのブログの位置が気になったので、 一番HITしそうな 「京都 ラーメン」 というキーワードでググってみた。 意外と2、30位ぐらいには入るかもとか思ってたら、 104位でした・・・w 初めてSEO(Search Engine Optimization)の重要性を体感した瞬間。 …

セカンドオピニオン

今日も通院。 空いてたので、先生に経過を見てもらった。 テスト勉強で机に向かってるせいか、どうにもよくなりませんね。 自分の感覚的にもそろそろよくなる気配というのが感じられなくなってきてるので、 そろそろ手術の検討でもしようかなーとか。 そんな…

TOEIC結果でた

ただいま1月11日に受けたTOEICのテスト結果でました。 Listening 285 Reading 325合計 610 ・・・!!!!???w まじすかw てごたえなくてこれならまだしも、 700いったかもな手ごたえで、 こ れ は ひ ど い。 やっぱ本場に修行しにいくしかないな。 いや…