恵方うさんくさすぎ

節分みたいですね。
吉田神社まわりが祭り状態でした。


イワシを食って、豆まいて、恵方巻を食うのが乙なすごし方みたいですが、
豆まき以外はこなしました。


まぁ俺が節分を教科書通りにこなしたかどうかはどーでもいいんですが、
一つ重大な疑問が。


恵方ってどうやってきめてるん。


て。
なんか毎年、南南東とか、東北東とか西南西とか。
複雑なやつばっかで、南!とか北!ってのがないのが怪しすぎる。


調べてみると、節分の恵方巻を食べる方角は、どのようにして決めるのでしょう... - Yahoo!知恵袋
どうやら干支とかでうにゃうにゃやって決めてるそうなんですが、
よーわかりません。 真偽のほどもよーわかりません。



こんなこと言いつつも、実際のところ、おっさんが適当にポイのん決めてるだけに違いない。