2010-01-01から1年間の記事一覧

奥底

夏真っ盛りですね。 非常にあつい毎日が続きます。 自分の部屋にはクーラーがないので、 扇風機のみでやりすごしておりますが、 昼前になるともはや灼熱地獄で寝てられません。 とにかく熱中症にならんようにせんとな。 さてさて近況としましては、 私なにも…

未来

いつの間にやら自分の周りにも就活という言葉がちらほら 聞こえるようになってきました。 今まで、そんな話題には耳を傾けようともしなかったわけですが、 そろそろ真剣に考える時期が来たかなと思ったり。 真剣に考えるといっても、 いわゆる"就活"をするわ…

GWおわた。

ゴールデンウィークは久々に実家でまたーりとできた気がします。 ただ読みたい本が山のようにあるのに、 読書する時間がなーい。 いろいろな人に誘われすぎて、一人の時間ないから もっとひきこもりになりたいのに、 そんなこと言うと、 「なんと贅沢な!」 …

刺激物

ご機嫌麗しゅう。 研究室に新しい4回生がはいってきたり、 大学院の授業が始まって、半分ぐらい英語講義だったり サークルにも新入生がぽちぽち来て、新しい風を感じたりして なかなか刺激的な日々を送っております。 が、中でも最も刺激的やったんが、 IT …

春よー

4月いっぴ。 名目上は大学院生になったもようです。 春休みももう終わる。 立てた目標の30パーセントぐらいしか やりたいことできなかったけど、 まあ焦るでない。 そして、入学、就職活動、サークルの新歓もまっさかり。 どちらも当事者じゃないからやけど…

志向思考

ここのところ自分が安定志向になってきてる気がする。 楽しく生きるという人生の目標自体は変わってないが、 それを達成する手段に迷いが生じている。 起業して、好きなことして生きたい!と思ってるけど、 それでは忙しすぎて幸せな家庭を築くことができな…

春休みー!

長い長い卒論生活がおわりました。 おいつめられて おいつめられて二日ぐらい死にそうになったけど、 極限の状態で、締切間際に新しい証明思いついたりもして、 自分の新たな力を見ました。そして何より、 日本語能力があがりました。 論文を書くということ…

更新されるファイルの内容を、秒間隔で表示するスクリプト

バイトでちょっと使いたかったので、 書いてみた。 ログファイルなどの、データをリアルタイムで監視したい場合、 普通は、 $ tail -f hogehoge.log などとして、ファイルの末尾を監視します。 これは、ファイルが加算的に伸びる場合、有効なんですが、 いか…

今年の目標

そろそろ今年の目標を設定しよう。 2009年は、満足できたか?と問われると疑問がのこる、 全力を出し切れたとは言いがたい年となってしまったが、 それでも前には進んだ。 人間ということ 自分のすべての行動の前提として、人間であるということを意識した。…

ラスボス見えてきた。

明けて1週間が経ちました。 ようやく卒論という魔物の正体が見えてきました。 やっぱり手ごわいみたいです。 正確な数学力と文章力が求められ、そういうのを常に雰囲気で乗り越えてきた自分には 少々つらいです>< でも、たくさんの科目を徹夜で乗り越える…