更新されるファイルの内容を、秒間隔で表示するスクリプト

バイトでちょっと使いたかったので、
書いてみた。


ログファイルなどの、データをリアルタイムで監視したい場合、
普通は、

$ tail -f hogehoge.log

などとして、ファイルの末尾を監視します。
これは、ファイルが加算的に伸びる場合、有効なんですが、
いかんせん、topコマンドのように、定期的に内容の全更新が行われる
ファイルを監視するには、使えません。


そこで、うまく監視する簡単なシェルスクリプトを書いた。

#!/usr/bin/sh
file="hogehoge.log"
while [ true ]
do
  cat $file
  sleep(5)
  clear
done

sleepの引数に任意の時間を入れる。(例では5秒間隔での更新)
あと、無限ループするので、
Ctrl-Cなどで、シグナル出して止める。


これを一発で解決してくれる、watchコマンドてのがあるみたい!
こっちの方が便利!

参考:秒間隔でコマンドを繰り返し実行し続ける