2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

再会 on iphone

1つ前のバイトの先輩で、 今は実家の淡路島で郵便局に勤めてる、 すごいお世話になった先輩がいるんやけど、 今日その先輩からiphoneにしました!っていうメールの返信がきましたw面白い人やったんで、あえてのこのタイミングなのかもしれませんがwとにか…

閉塞

ひきこもり。 リアルに一歩もでてねえぜ。 今日は、集積システムのレポートして、 そっからはだらだらと何かしら。 今日したことたち。 レポートたちの処理 集積システムを完了させ、 ヒューマンインターフェースの課題を読んだ。 データベースは明日やろう…

はてな記法

レポートの嵐がさっていった。 また来週も嵐がくるだろう。 はてな記法なるものを使ってみる機会があったので、 ついでにまとめサイトを張っておく。はてな記法一覧 - はてなダイアリーのヘルプはてな記法は・・・なんだかオシャレだ。

文字コードについて

日本語の文を含んだファイルは、どこにいっても文字コードの問題がつきまとうもので、 非常に厄介なんでありますが、 今日は、一つ勉強になったことが。 日本語の文字コードは iso-2022-jp,utf-8,shift-jis,euc-jp,などと色々ありますが、 文字コードという…

ひさびさバイト

3週間ぶりにバイトいった。仕事自体は3時間ほどやし、思ってるほど問題なかってよかったんやけど、 往復のチャリが腰にくるくる。やっぱりしばらくは用心したほうがええんかな。。。 ああ。 仕事は、プロジェクト一段落して、プレゼン?の準備を頼まれてるん…

メモ

dviファイルの文字化け解消方法(fedora7) #platex test.tex #pxdvi test.dvi ただの、xdviで見ようとすると、文字化け激しい。 が、しかし、pxdviなるものを使えばtexの文字コードがなんであれ、見れる模様。このコマンドmanに載ってなかったので、また暇な…

ジレンマ

2度目の神経ブロック。悶絶。 だがしかし、だいぶ楽になったきがする。 このまま治ればいいのに。 今日は、学校休みだったので、後輩のテニスの試合観戦。 うちのサークルとしては珍しく、ベスト8まで残る健闘。 俺もはよなおしてがんばらんと。 レポート…

NF3日目

NF3日目。 3回生にもなって、NF皆勤とは一体どういうつもりか。 暇でもないんやけども、いままで忙しくて楽しめんかったぶん 今年は楽しんでやろうと。そういうわけであります。 今日はエゴダン(ダンスサークル)のショーがあったので、みてきました。 もは…

はてなでいっぱい

NF2日目。 今日は、はてなの近藤社長が京大に講演にくるってことで、 Qとともにお話ききにいってきました。 20分も前に行って、2列目げっとして、まってたんですが、 NF委員、ビジネスサークル?の人らの段取りがあまりにひどく、 開始が15分ぐらいずれ込…

NF全野菜

今日はNF前夜祭いってきたー。 凍え死ぬかと思った。 が、しかしいろんなチャンタっ子に遭遇できたのでよかった。 たーだ、久々に酒ものんで、うろうろしたから、 腰が悲鳴あげてますわ。 養生せんな。 ここにきてレポートが次々と。 NF期間中は結構あそんで…

カンパ

なんじゃこりゃあああああああ 寒すぎるわ あほ><というわけで今日はひたすらにブルブル震えてました。 最近、寒さもあり、 朝おきれません。 一日が台無しですね。 ええ。 そういえば、はてなグループ 「ハチロク世代」なるものに 加入さしていただきまし…

開放されたい

C

並列プログラミングの実験課題のバグがとれた。 ついにとれた。 うれしす。 スレッドプログラミングなのに、慣れない関数使ってて、 動作がつかみきれてなかったわけですな。mutexロックしっかりかけてても、 スレッド間通信で受け渡したデータを 予期せぬタ…

iPhoneかった

iPhone買いました。 auとのメールが文字化けすることを除けば、 思ってたほどひどくもない。 化けたメールを転送すると直してくれるサービスもあるらしいし。 ただ、設定etcで半日つぶれた・・・orz もうちょいすっきりさせて欲しいものであります。 とりあ…

虫取り

C

本日。 晴天にもかかわらず。 一歩も外へ出ず。 ああ、なえる・・・。 でも、部屋のかたずけ。 だいぶすっきり。 そして、ひたすらに実験の課題のデバグを・・・。 n-Queenパズルの解を求める問題で、 pthreadで並列化して高速化をはからんとあかんねんけど…

覚悟はできたか

日記にgoogle Analysisを投入してみた。 これでアクセス解析もばっちり♪ 今日もリハビリ。 ちょっとはよくなってきたかも。 ここにきて、iPhone買おうかすごい迷ってます。 いや、もう99%買う覚悟はできたつもりやねんけど、 なかなかネットで情報みてる…

事故ったでおい

この、満身創痍な俺ですが、 なんと事故りました。 といっても自作自演ですが。 バイクでこけました。 情けない。 多少打撲。すり傷。。。 今んとこ腰はそれほど痛くないし、 へるにあに響いてなければいいが。 リアル大殺界。 おそろしす。

美しい数学

満月ですね。 ふるむーんてか、やけに月が大きく見えるのはきのせいか・・・ 公転の周期的なアレで近くなってるんかな? まぁそう思えるぐらいほんまにでかい。 「数学ガール」(著者:結城 浩)って本読み終わりました。数学ガール (数学ガールシリーズ 1)…

偉大な人間を失った。

今日はポッキーの日ですね。 11時11分にmixi日記書いてるひとがちらほらと。 まぁ、ポッキー食わんかったけど。 夜、筑紫哲也の追悼番組を見てて、 あ。この人死んでしもたんや・・・。 って再認識しました。ついこの前まで、ニュース23で見ていたような気…

神経がブロックされてもた。

今朝は紹介された病院いってきました。 脊椎の専門らしく、まぁもう任せるしかない感じですね。 前回診断されたときは、そんなひどくない空気でしたが、 今回、こりゃーひどいよて言われました。 じーざす。 ほんで、あまりに痛く、日常生活に支障でるレベル…

ヒキコモリロリン

にほんしりーず、西武勝ちました。 おめでとう。 いい試合だった。 決勝にふさわしい試合でしたな。 今日はバスケの大会があったにもかかわらず。 例の怪我のせいで、出れずorz そして、痛くて観戦する気にもなれずorz 家でひっきー。なんとも、ダメな一日で…

ヘルニア酷物語

人生初MRI ↓ 椎間板ヘルニア発覚(2度の誤診の後) ↓ orz今までの痛みが全部、腰が原因で、 足が痛いと思ってたのは、すべて幻想やったというのは衝撃ですね。 神経って怖いですね。。。とりあえずリハビリテーションな日々になりそうです。しっかし、MRIと…

テザリング(tethering)

今のケータイ2年半使ってるが、どうも最近中で何かが壊れたみたいで、 カチャカチャ音がするようになりました。 つっても、別に普通に使えるから問題ないっちゃないねんけども。。 んで、以前から注目してたiPhoneを再び検討。 調べてみると、料金プランが、…

大衆の中の1人

web

オリオン座がきれいな時期になりました。 よくオリオン見ながら考えこととかしてたんで、 なんかいろいろと思い出します。 むーん、とりあえずブログ3日坊主は回避できたんですが、 ここで一つ疑問が。確かに、情報をWebに発信することは実感できるけども、 …

メリーとハリー

やはり大切なのはメリハリ。自分としてはめずらしい3日間という大切な時間だが、 なんともみのない日々におわらせてしまった。予定を入れないってのもダメなもんですね。 いや、ダラダラしてまう俺がダメなんですね。 わかります。 昨日のF1は本当にアツかっ…

レポレポF1!

今日は三連休の中日ですね。 あ、ちなみにプロ野球は中日ファンです。いい天気だったのに、特に予定もなかったので、 つい家の前でテニスしてしまいました。 それから、何を思ったか、久しぶりにマンガ、ワンピースに手をだしてしまい、 今日だけで、クロコ…

一歩目

初日記です。 はじめましてhat-tunです。 京都で情報系の学生やってます。梅田望夫さんの著書「ウェブ進化論」「ウェブ時代をゆく」を読んで、ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/…