偉大な人間を失った。

今日はポッキーの日ですね。 
11時11分にmixi日記書いてるひとがちらほらと。
まぁ、ポッキー食わんかったけど。



夜、筑紫哲也の追悼番組を見てて、
あ。この人死んでしもたんや・・・。
って再認識しました。

ついこの前まで、ニュース23で見ていたような気がしてましたが、
今年の4月からもう降板してたんやね。
その時からすでに、ガンに侵されていたなんて、信じられませんね。


当時からこの人だけは、他の番組のキャスターと違う。
と思ってました。
言葉に重みがあるというか、
ニュースが筑紫哲也という深みのある人間を通って、
より、身近に感じられる。そんなカリスマ性みたいなものがありました。


昨今、ニュースはウェブで十分、というような議論もありますが、
この人のニュースは、テキスト文では語れない、人間味がある、
他にはない唯一のものでした。
日本は本当に惜しい人間を失った。

もうこの人の多事争論が聞けないと思うと、残念でなりません。
遅ればせながら、ご冥福を。


これから、筑紫さんから何かしら受け取った、
それ以上のジャーナリストが現れるのを期待するばかりですね。