2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いいわけとかしていいわけ

3かいめー。 今回も本気で勉強できんかった。 研究とかで忙しかったからやけど、 まぁこれは言い訳。 言い訳できん状況で、ほんまに本気がだせるのか。 自分自身心配になってきた。 前回から今回の間にやった勉強。 VOA Special Englishを精聴 30分ぐらいを…

映画みた。

Wall・E 一年前ぐらいのPixar映画。未来の地球、人類をロボットを中心に描いた作品。 そのロボット間のコミュニケーションが、ほぼすべて表情だけで行われていて、 1時間半の中で、セリフが出てきたのが多分5分ぐらいじゃないかというぐらいの、 無声映画的…

googleインターン その2

先週末に締切りだった、googleインターン。 忙しかったけど、合宿がなくなったということで、 ちょっと時間ができたので、チャレンジするだけしてみました。 ということで、書いただけで落ちたらなんとなくもったいないので、 誰かに参考意見などいただけた…

京都ラーメンめぐり その23 胡(YEBISU)

長年の夢はたせたり 胡(YEBISU) ランク ★★★★☆ 種類 坦々麺、それに準ずるもの。 細麺ストレート 特徴 建築物として、非常に惹かれるものがある。 内装もすばらしい。 珍しいラーメンが食べられる。 コメント いつも前を通る度に行きたいと思いつづけて一年…

メモ

論文紹介の発表で、しばらく死んでた。 やはりアウトプットは必要だと、ちょっとだけ思った。 が、狂いに狂った生活リズムを戻すべく、軽くメモだけにしておく。 outputしたいこと googleインターン申し込んだ 未踏本体に採択されたカーネルハッカーに会った…

社会というもの

人間関係についての議論や、 生き方についての議論なら、 これまで人並み以上に考えてきた(つもり)なので、 それなりに持論はあるし、 それらしく語ることもできる。(つもり) でも、今日は社会というものについて、 つくづく自分の常識のなさと、信念の…

サークルの脆弱性

京都市でもついに、新型インフルーでましたね。 なんかもう騒ぐのも疲れた感はありますが、 かかるのはごめんです。 驚異的にやること多いにもかかわらず、 今週末は滋賀にテニスの合宿ですが、 このご時世、ただでさえかかりやすいと言われている若者達が、 5、…

googleインターン

こ、これは・・・。 http://www.google.co.jp/intl/ja/jobs/students/summerintern.html 7月〜8月て。思いっきり院試とかぶってるやん。 でも、とりあえず申し込みたい。 英語に関してはクズやけど、 ソフトウェアの業務に関しては、人よりextraordinaryな経…

パンデミックってなんか響きいいよな。

いよいよパンデミックですね。 兵庫、大阪ではもうわんさかウィルスいるみたいです。 そんな流れで、京都にウィルスがいないわけがないわけでありまして、 恐ろしい限りです。 しかし、京都府は何を隠してるんでしょうかね。 感染者出てへんはずないのに。 …

作戦計画

今年は京都大作戦なるフェスに初参戦してきます。 7月11、12日に太陽が丘行ってきます。 原チャで15分ぐらい。近いっていいですね。 アーティストは今のとこ去年に比べたら、見劣りするようですが、 まぁ聞きたいのんなんこかあるのでモーマンタイ。 ほんで今日は…

京都ラーメンめぐり その22 らー麺亭 桜

最近あったかくなってきたので、 新しいところ開拓してます◎こちらも比較的新しいラーメン屋さん。 2009年2月末ぐらいにできたらしい。 らー麺亭 桜 ランク ★★★☆☆ 種類 背脂しょうゆ、とんこつ、いろいろ。 ストレート麺 特徴 学生にやさしい。 店長はたぶん…

ああ、いそがしす。

今週はなんだか忙しかったなー。 忙しいのはきらいじゃないけど、 先行きの見えない不安が、俺を苦しめる。 こころの余裕がほしい。 研究 論文をわたされるも当然のごとく全部英語。 2週間後に、そのすべてを理解して研究会でプレゼンせねば。 ああ、やばす…

京都ラーメンめぐり その21 福仙楼

2009年4月の末。東龍の横にラーメン屋できたとききつけて、 さっそく行って参りました。 福仙楼 ランク ★★★★☆ 種類 台湾系な感じ。 太ちぢれ麺。 特徴 カウンターのみ。 がっつり食えます。 一人一杯は注文してくださいという、女・子供に仁義なきスタンス。…

京都ラーメンめぐり その20 千の風

これまた一人らーめん。 もう4日前のことや。。 千の風 ランク ★★★☆☆ 種類 塩とんこつ、あっさり塩、あとなんか辛い系の。 一応塩メインなんかな? 特徴 カウンターのみ、夫婦?っぽい二人でやっておられます。 コメント いつも結構人入ってるイメージ。 と…

麻雀よわす

半年ぶりぐらいに麻雀した。 3半荘でー130という驚異的な負けを記す。 あまりにもひどいので退散。 んー、運も悪かったけど、打ち方も悪かったかなー。 3倍満逃したし。 1年前ぐらいの、めっちゃやってたころ、どんな判断してたんか全然おもいだせんわ。 …

ふろーちゃーと

昨日のバイトの話。 ここ最近ちっさいプロジェクトまかされて(?) 一人でゴリゴリやっとるわけですが、 Needsしか分かってない開発はなんだかんだしんどいです。 仕様をくださいorz でも、昨日はようやく動くものができて、前に進めた気がする。 精神的に…

おけいはん読書

今日もあめー。 でも家に引きこもるのはまずいと思ったので、 本読むためだけに、京阪特急に乗りつづけるという、荒技を久々に。 京都大阪間をみっちり1往復して帰るという。 そういえば中之島駅はじめて行った。 降りてへんけど。 夕方からはpython+Django…

あめー

家にいるとどうしてこんなに一日が短く感じるのか。 ちゃんと時間を有意義につかえてるのだろうか。 勉強してても集中力と理解度が低い気がする。 やっぱり閉塞的な環境はよくないですね。 明日こそは外にでようと思いきや、 明日も雨かい!

本読んだ

みんなのPython 改訂版作者: 柴田淳出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2009/04/11メディア: 単行本購入: 23人 クリック: 572回この商品を含むブログ (84件) を見る みんなのpython 改訂版 みんなは、「みんテニ」「みんゴル」ですか? 俺…

衝動

いやー、メガネは衝動買いに限る。 今日はいい買い物をした。 実はコンタクトをつけてはイケない目なので、 できる限りメガネ推奨という俺。 ということで、これからメガネ率があがりそうです。 ところでふと思った。 自分の衝動買い基準は一体? 服は衝動や…

ぐっどりずむ

ふと気づいたが、 最近思考回路が負の方向へスパイラルしていくことがほとんどなくなりました。(不安はあるが) バイオリズム的に体調崩すこともあんましなくなりました。(※腰はバイオリズムには含まれません) 不運すぎることもなくなりました。(いや、今…

三昧

三昧やわ。 ほんま三昧。 何三昧かって? スポーツじゃ! ここ最近動きまわってます。 腰悪いのに。 おとといは4時間もバスケしました。 腰悪いのに。 今日は1時間サッカー、3時間テニスしました。 腰悪いのに。 そして明日もテニスを4時間ぐらいします。 腰…