ふろーちゃーと

昨日のバイトの話。
ここ最近ちっさいプロジェクトまかされて(?)
一人でゴリゴリやっとるわけですが、
Needsしか分かってない開発はなんだかんだしんどいです。
仕様をくださいorz
でも、昨日はようやく動くものができて、前に進めた気がする。


精神的に追い詰められると、

ああ、ここがダメだから、こっちをいじればいいかな・・・。
そんでこっちでつじつま合わせなあかんしこうしてこうして・・・・。

とかいう感じで、
やっぱりどうしてもツギハギプログラミングになってしまいます。
全体が見渡せなくなる。


こういうときは大抵、動きはするが、
汎用性が低くなり、世に言うスパゲッティコードになるんですが、
今回はなぜかちょっと手直しするだけで、わりとすっきりしたコードになった。


多分、一応今回は真面目にフローチャート書いたからかなと、思う。
最終形が概観だけでも見えてると、そこまで大きくずれへんのかな。
まぁ、とにかくフローチャートの大事さ再確認ですね。


まだ、核の部分がかたまってきた段階なので、
これからまだまだがんばらんと。