2009-01-01から1年間の記事一覧

まとめ

来年に向けて、ブログのデザイン変えてみました。 さてさて、大みそかなので、 今年一年まとめてみます。 パソコンの父に会う 京大にAlanKayが来たので、会いに行く。 MACのノートPCに直筆でサインしてもらう。 宝物になる。 TOEICに挫折 院試に向け、3回も…

Fedora10 + emacs + scim Anthy 設定

Fedora10には標準の日本語ソフトとして、scim Anthyが入ってます。 emacsには標準の日本語ソフトとして、cannaが入ってます。 いつもブラウザでの入力なども、scimで行っているので、 emacs上でも、使いたい。 しかしかし! なんと、scimの起動コマンドがCtr…

Fedora12とplatexについて。。

ミーハーなので、 Fedora12を試してみようと、 仮想OSとしてVistaに乗せたんですが、 なんと、日本語texが入らないではありませんか!?Fedora 10で日本語LaTeXを使うには − @IT http://djlab.sakura.ne.jp/mydiary/?p=993このサイトを参考に、せこせこと…

Vista + VMware Player3.0 + Fedora10

わけあって、俺の愛機(Fedora10)で開発できない状況が続いていまして、 手元にはくされVistaのみ・・・。 それまでCygwinでがんばっていましたが、 シェルやら、エディタやら、自分の好きな環境にしようとしても、 次から次へと問題が発生して、 あまりにも…

退院しました(笑)

3週間の時を経て、 ようやく退院することができました。 3日で出るつもりだったのに、大きな誤算。 感染したウイルスが肝臓にまわってしまいまして、 そちらのほうで治療に時間がかかったのであります。 まぁ治療といっても、寝てるだけやねんけど。ほんまに…

入院しました(笑)

大学院に合格して、 やったぜー! 入院だー!てちょけてたら、 病院に叩き込まれて、 リアル入院という結果になりました。 まあ、ウイルス性の扁桃炎とやらで、 喉がマキシマム腫れて、 二日間飲めず食えずな、市橋さんみたいな罰ゲームにくわえ、 声でない…

MAC + Windows Vista でインターネット共有

motivation 友人(id:queue_t)宅へ行ったが、彼の家のネットワークは macbookからのPPPoE接続で、どうにも有線ではIPもらえそうにない。 ひとりだけパケットもらいやがって! くそー! problem 前からmac同士ならインターネット共有できるってのは知ってた…

奨学された。

奨学金(無利子)の申請が通った。うわさによると、大学院入試の成績と、これまでの学校の成績で評価されて、 認定がおりるとのことだったので、 よろこばしい限りです◎ 下宿をはじめてから、ひどい金欠に悩まされていたので、まさに朗報。 ああ、はやくおか…

ふたたび近況。

後期になった。 再び始まった研究と、 金欠のため、self脅迫的なバイトで、多忙な日々です。 だがしかし、理想とするバランスのよい生活へは一歩一歩近づいていて、 いい感じです。 長かった迷える時期でしたが、 集中力と精神力が前より強くなった。と実感…

懺悔と後悔。

ようやく机という必須アイテムを手に入れて、 再び、学習のリズムというものをとりもどしつつあります。 しばらくは普段自分が口外してる夢とはまた別の夢を実現させるために、 がんばっていたといえば、聞こえがいいですが、 そのバランスを無視して、多く…

I/Oバランス

ここんとこ人ともよく話すし、楽しい毎日をすごしているわけですが、 閉じた世界でのコミニュケーションしかとってない気がする。 それはそれで、非常に大事なことなんだが、 オープンな世界(web,メディア..etc)からの情報をほとんど入れてないので、 圧倒…

研究再開のおしらせ

ついに後期の研究が始まります。 今日はかるく今後の方針についてmeetingでした。 院試で極限まで高めた俺の脳みそでしたが、 その後の生活で、完全にくさりきってたので、 前期の結果を追うので精一杯。 うまくいけば、特許もとれるかもしれんらしいし、 さ…

IPはいただいた!

ようやくネット環境が整いました。 自分のマシンでwebにアクセスするのが久々すぎて、 なぜか戸惑います。 イスも腰にやさしいのを購入したので、 あとは机をそろえるだけ! 今週中にはなんとかしたい。 そういえばまたも、ヘルニアでテニスドクターストップ…

セプテンバーさん

こんなに期間が開いたのは多分初めてですね。 お久しぶりです。 院試はめでたく合格し、 前から言っていた、ルームシェアも始まりました。 新居にまだネットの回線が通っておらず、 ろくにサーフィンできない状況です。 最近はだいぶなれてきたけど、 最初は…

院試終了!

ようやく長い長い院試勉強が終わりました。 これで夏休み。 やったぶんは出し切ったので、 これでダメならそれはそれで納得いく感じですね。でもたぶんおそらくいけたかと思います。 しかしどうにも結果出る前に、できた!と言ってしまう性格らしいのですが…

あとふつか

いよいよ後2日で院試です。 この2週間は設定した勉強タスクを もくもくとこなすだけの毎日でしたが、 そこそこの集中力で、 当初の予定量はこなすことができました。 しかし、やっぱり8科目というのは多くて、 全部を同時にのうみそに詰め込むのは 簡単では…

あんびりーばぼー

昨日の豪雨の話。 人間なんてそうそう死なんと思って、 のうのうと生きてるんですが、 昨日は、久々に命の恐怖を感じました。 ニュースでは突風と言ってましたが、 竜巻のように渦まいて、 真横に暴風が吹き荒れる状態。 家がガタガタとゆれ、 どこからとも…

せんきょー!

内閣も解散して、8月も末には総選挙という話で、 今日も選挙の話をしてる番組を見てたんですが、 やっぱり今度こそ与党かわる流れみたいですねー。 個人的には、今メインでやってる奴がダメなんやったら、 とりあえず他の奴に一回チャンス与えてやるのが、 …

MEEET!

本日めでたく、2単位を手に入れた。 と思う。 今日はいろいろな人と話した。 やっぱりリアルなコミニュケーションですね。 ここんとこ、web上でしか発言してないから、 リアルタイムの対話が新鮮に感じた。 しかし、最近外に出ると、 だいたい誰か知り合いの…

作業報告7月27日

今日は朝からバイトして、帰りに本屋よって、本買って、病院行って、本読んで、うたたねして、今にいたる。な一日だった。 激烈に集中できた日があっても、 こんな一日を過ごしてしまっては、 いただけませんねー。 そして、この夜九時以降のうたたね! ほん…

Cygwinのstackdumpファイル

win*Cygwin*gccの環境でC言語プログラムをgdbでデバグする。(ビルド時-gオプション必須) 本来セグメンテーションエラーが出ると、gccはcoreファイルというものを吐き、 こいつをgdbに食わせることで、バグの起きた箇所を探れるというわけなんですが、 Cygwin…

86関西とゆかいな仲間たち飲み会

これももう1週間以上も前のことですが。 ハチロク世代 googleインターンに落ちて、 id:Sixeightさんとtwitterでぶつぶつボヤいてたところ、 勢いで開催することになりました。 幹事ありがとうございましたm(__)m 86関西の集まりには2回目の参加ですが、 13人…

京都大作戦 2009

もう一週間も前になりますか。 京都大作戦〜暑いのに熱くてごめんな祭〜http://www.sound-c.co.jp/kyotodai/09/index.php サークルの人々と行ってきました。 いわゆる夏フェスというやつですが、 友達に誘われ、会場が激近、数組好きなアーティストがくる(ま…

京都ラーメンめぐり その27 てっぺん 

ラーメンてっぺん 評価 ★★★★★ 種類 背脂しょうゆ、しお 特徴 店長が昔ワルだったっぽい TKG(たまごかけごはん)がある。 コメント 今年の3月ぐらいにできたみたいで、 学校に近いので、ふらっと行ってきた! ラーメン自体は、前にある「ますたに」と同系統…

ここんとこ

予定をつめすぎて休む間もない。 書くことはたくさんあるので、 メモメモ。 京都大作戦 ラーメン 86関西とゆかいな仲間たち飲み会 セキュリティキャンプ落選 甲子園(予定)

ルームシェア企画成立

思い立ってから2週間とちょっと。 驚くべきスピードで話が進んで、 本日、めでたく契約が完了しました。 ということで、8月の中旬ぐらいから下宿します。 場所は出町柳から徒歩4分の一軒家です。 男3人で住みます。楽しみです。 格安物件ではあるものの、 生…

京都ラーメンめぐり その26 彩華ラーメン(一乗寺店)

奈良のNO1ラーメンが、今年3月に京都に上陸したもよう。 彩華ラーメン 評価 ★★★★☆ 種類 野菜×にんにく : ちぢれ麺 特徴 やさいたっぷり。 にんにくMAX ちょい辛 コメント 以前からいこうと思いつづけてたんですが、遠さのあまり行けてなかったお店。 雨で、…

10000HIT

先日、めでたく10000HITを越えました。 ありがとうございます◎ 高校のときに作った仲間内のサイト(もはや放置)では3000HITぐらい、 大学のサークルのサイト(最近放置)では5000HITぐらい。 MIXIは20000HITぐらい。 これから死ぬまでに、 何人の人が自分と…

本読んだ

ビジョナリーカンパニー 読むのに1ヶ月ぐらいかかった。ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則作者: ジム・コリンズ,山岡洋一出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 1995/09/26メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 196回この商品を含むブログ (27…

TopCoder

自分のコーディング能力にガッカリしていたところに、 友人に誘われたので、 やってみようやってみようと思い続け、とりあえずメンバー登録してみたのですが、 システムかなんかの不具合?で何度やってもハジかれてました。 20回ぐらい試したけど、無理やっ…