本読んだ
ビジョナリーカンパニー
読むのに1ヶ月ぐらいかかった。
- 作者: ジム・コリンズ,山岡洋一
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 1995/09/26
- メディア: 単行本
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何百年にもわたって、勢いを保ちながら、あるいは勢いを増加させながら、続いていくような
先見的な会社とは一体他の会社と何が違うのか。
そして、そういう会社(会社に限らず組織であればよいが)を作るにはどうすればいいのか。
実際にビジョナリーな会社とそうでない会社、具体例をあげて
事細かに分析しています。
それぞれの会社の武勇伝的なものも多々紹介されていて、
プロフェッショナル 仕事の流儀*1を
何本もまとめて見たぐらいの、ワクワク感や、感動があって、
だいぶモチベーションあがりました。
例えば、
IBMやソニー、ボーイング、HP、ジョンソン&ジョンソン、P&G
などがビジョナリーカンパニーとしてあげられています。
結局これらの会社の特徴は
- 絶対曲げない基本理念を持っている
- 経営者は時を告げるのではなく、時計をつくる
- 大胆な目標をかかげ、全員でそれを目指す
- 次世代の経営者は社内で基本理念を叩き込んでそだてる
と、まぁ簡単に書くとこんなもんですか。
中で、もっとも印象に残った言葉。
「ORの抑圧」をはねのけ、「ANDの才能」を活かす
これは、2択を選ばなければいけない状況があったときに、
頭をつかって、才能をいかして、その2択を両立させる方向にもっていく
という話です。
が、これは俺が以前からポリシーとしていた、*2
「やりたいことは全部する」
というのにも通じる部分があって、非常に共感するとともに、
これを実践したときの力を感じた。
内容詳しく書くと長くなるので、このへんにしておきますが、
起業家だけではなく、組織というものに属するすべての人にとって、
読んで価値のある本だと思いました。
また、
なんだかんだ、やっぱり本当にこころからやりたいことじゃないと、
どんな分野でも一番上にはいけないし、
それに伴う満足感も得られないって話につながってくるのかなーとか
思ったりしました。
ここが一番難しいよね。 結局。
とりあえずすごく勉強になりました。 Good!