いいわけとかしていいわけ

3かいめー。


今回も本気で勉強できんかった。
研究とかで忙しかったからやけど、
まぁこれは言い訳。
言い訳できん状況で、ほんまに本気がだせるのか。
自分自身心配になってきた。



前回から今回の間にやった勉強。

  • VOA Special Englishを精聴

30分ぐらいを、実質10日分ぐらいかな?

  • TOEICビジュアル英単語

とかいう単語帳をノリで買って、4分の1ぐらい読んだ。

  • 模擬テスト

前日にListenningセクション1回だけやった。
本番推定310点だと。



性格上、自分の好きじゃない勉強は、なかなか続かないので、
これまでも、やらざるを得ない環境にあえて自分を置くことによって、
脅迫的に勉強してきたわけです。

英語もおそらくその一つで、前にも言ったけど、
外国に自分を放り出せばきっと出きるようになるやろ
と、そのうち長期的に海外逃亡でもしようかと思ったりもするんやけど、
留学するにはTOEICTOEFLの点が必要という罠。
/(^o^)\ナンテコッタイ!


でも、ある意味この袋小路的状況は、やらざるを得ない環境のようにも思えてきたので、
こつこつ、逃げださんようにがんばろう。。。
時間的プレッシャーがなければ頑張れる気もするしね。