ヘッドフォンかった

やっぱりどうしても勉強する気になれないので、
いきつけの電気屋さんに行ってきた。


ぼちぼちのヘッドフォンが1500円で売ってたので買った。衝動的に。


店員さんとヘッドフォントークして得た知識をメモ。

  • ドライバユニット

音が出るとこの大きさのこと。 大きい方が広がりのある音になるらしい。
40mmのものを購入。

  • 音圧感度

dB/mWという単位で、信号を音に変える効率を表してるらしい。
大きければ、iPodとかで音量ちょっと大きくしただけで、めっちゃ実際の音大きくなるみたいな。
102dB/mWのものを購入。

  • 再生周波数帯域

聞こえる音の範囲。 人間は20〜22000Hzぐらいまでしか聞こえないみたいやけども、
それ以外の音も臨場感には重要らしい。 つまりこの範囲が広い方がいい音。
10〜27000Hzのものを購入。

  • 疲れる

ヘッドフォンはええ音聞こえるけど、その分耳がええ音キャッチせなあかんから、
疲れるらしい。