発光ダイオード

今日原チャの整備をしてたら、前に道端で拾ったランプみたいなんがでてきた。
なんか勉強する気にもなれなかったので、久々に小学校のときに理科室からパクった、回路セットをとりだしてきて、
そいつを解剖してみました。


豆電球じゃなくて発光ダイオードでした、簡単な点滅と、ON,OFFだけの回路っぽかった。

乾電池2本で3個のダイオードが光るやつやったけど、
はんだごて使って1個取り出して、乾電池2本つなげたら、ぷしゅーてゆってつぶれました。


学んだこと

  • 発光ダイオードは電圧かけすぎると、煙だしながらつぶれて真ん中が黒くなる。
  • ダイオード光らせるっていう超簡単な回路でも作ると楽しい。