社会見学

先日は、学校の社会見学なるものが行われ、
門真のPanasonic本社と、尼崎の三菱に見学しにいきました。

Panasonic

さすが世界の企業。  実験設備が半端なかった。
ビルの中に平気に家が建ってました。

電磁波かけたり、燃やしてみたり、どんな環境でも使えるように
テストできる環境がそろってました。


一流の品質管理はここまでやるんか。と、びびりました。
ただ、品質評価の施設ばっかりで、肝心の研究が行われてるところは見学できませんでした。

三菱

本社は神奈川?にあって、研究と開発の一部だけが尼崎にあるらしい。
いろんなことやってて楽しそうやった。
ただ、ちょっとハードよりな気がした。


オヒスは開けてて、綺麗でした。  一瞬しか見れんかったけど。
10人ぐらいの複数のチームで仕事するみたい。
研究は大体平均して5年単位ぐらいで、変わっていくらしい。
時代に合わせんとあかんのですね。


こっちは座学中心でねもすでした。



思っていた大企業よりも楽しそうでした。
もっとドライな感じかと思ってたけど、
結構ユルい部分とかもありそうな感じ。