女と男

朝から録ってあったNHKスペシャル「女と男」ってゆー番組見ました。

  • 第一回 惹かれあう男と女

恋愛のメカニズムについて、脳科学的に分析してます。
わかったこと。

    • 遺伝子的に3、4年で恋愛が冷めるようになっているようである。
    • 男は視覚で、女は記憶で相手を選ぶ傾向がある。
    • 夫婦関係が続かないのは、男性が女性の特性を理解していないから。


とまぁ、いろいろ。
もちろん解決策なんかもありました。
勉強になります。

  • 第二回 何が違う?なぜ違う?

思考のメカニズムについて、脳科学的に分析してます。
わかったこと。

    • 男は空間認識力、女は言語認識力がすぐれている。
    • 同じ結果を出すのにも、男と女ではプロセスが違う。
    • 最近は会社なんかでも、このメカニズムに注目したマーケティングが。

他にも、多々興味深い話が!


しかし、どっかの記事にも書いてあったけど、
おもしろいかどうかは別にして、NHKの番組のクオリティが高すぎる。
民法とは比にならんですね。


そうそう、今週再放送あるみたいなんで、ぜひ見てください。
いい番組です。  ちぇけら!
Link:http://www.nhk.or.jp/woman-man/