研究テーマきまた

今日は、朝からサークルのみんな+αでスポ実でサッカーするというアクティブさ。
最近また腰の調子悪いので、全然はしれんかったし、ボールけれんかった・・・w
と、腰のせいにしてみる。


その後研究室へ。
いって、メール見ると、教授から
「B4(4回生)の方は明日か明後日のうちに、教授室来てください」
と。
あぶねあぶねw 見落とすて!w


まぁきっと研究テーマについてやろうと思いながら、
行くと、その通りでした。
自分は、"量子アルゴリズム"か、"オンラインアルゴリズム(後述)"を希望してたんやけど、
今年は量子アルゴリズムが人気で7人中4人ぐらい、希望してると。
でも、一人しかとれんし、どーーーーしても><ってわけじゃなかったらオンラインいきましょう!
って言われたけど、まぁ正直この2つならどっちでもよかったので、あっという間にオンラインアルゴリズムに決定しました。


と言うわけでオンラインアルゴリズムなるものを研究します。
担当教員の伊藤先生に言わせると、
この分野は今某Pナソニックと共同研究中で、うまいこといったら特許もいけるか!ぐらいの
激熱テーマらしく、テンション上がりました。
なんかアルゴリズムをエコ家電に使うらしい。まだなんのことかよーわからんけどもねw


で、オンラインアルゴリズムとは何かというと。
ホンマに超簡単に言うと、
「神様に近づく方法を考える」
ってとこかな?w   意味不明w


例えば、スノボ旅行を計画してたある日・・・。

スノボに行きたいけど、来年もいくかな???わからんなー?
ボードレンタルは2000円やけど、ボード買ったら2万円・・・・。
これから先、10回以上行くなら買った方がオトクやなー。
うーん・・・・。


神様は何でも知ってるので、こいつはスノボ2回しか行かん。てわかってるとする。
すると、当然2回借りるのがオトク。
人間には未来のことわからんし、なんやゆーてもその場でどっちにするか決めなあかん。
そこで、どんなルールで決めたら一番オトクになりやすいんか? 神様に近づけるか?
そんなルールを考えよう!って話。


思いっきりカッコヨク言ってみた。w
でもほんまにこんな感じ。


ちなみにこの場合、神様にどんだけ近づいてるかという尺度があんねんけど、それを計算すると、
「9回目まではレンタルで10回目行く時に買う!」というルールがベストになるらしい◎
まぁあくまでも、理論上の話やからこれに従って損した!とか言われても困るでw
ちゅーわけで、とりあえず勉強します!