本読んだ

「へんな会社」のつくり方

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)


いつもサービス利用させてもらってる、はてな近藤社長(id:jkondo)の本です。
お世話になってますm(__)m


近藤社長には大学で講演してもらったときに、
1度会ったことがあって(もちろん多分向こうは知らないやろうけどw)、
知ってる人の本ということで、
勝手ながら親近感感じながら読んでました。


以前から、だいたいどんな会社かは知ってたけど、
読んでみて、まだ知らない部分とかもわかったし、
何より近藤社長の理念というか、信念というかが、
すごく伝わった。


わかりやすい文章で、本自体はけっこうサクッと読めたけど、
得るものは大きかった。


自分が納得するまで、疑問に対峙するだとか、
嘘をつかない! だとか
へんなしがらみに取り付かれない純粋さだとか。
早寝早起きだとか。
家庭を大事にするだとか。


考えてみれば、人としてあるべき姿であり、
会社員である以前に人間である。
という基本的なところをきっちりおさえてる。


自分の目標とするところにすごく近いと思った。



京都を日本のシリコンバレーにするという、壮大で希望あふれる夢は
以前から自分も持っていて、
いつの日か、どんな形でもいいからその夢の実現に役立ちたい。
そう思った。


そしてその時、本人に「あの本読んでがんばりました!」って言えたらいいな。