研究室配属

今日は研究室配属の発表日でした。


成績表をなんらかのアルゴリズムで得点化して、その上位から成績順に
希望の研究室に入っていくというシステムなんですが、
見事第一志望、岩間・伊藤研究室に配属されました。

座席は、TAでお世話になったD3の先輩の隣。
おもろい人やし、うれしすです。


7人も配属されたんですが、そのうち5人は第一志望やったという意外っぷり。
もっと人気ないと思ってた。
そしてさらに、すでに麻雀のメンツが4人そろってるという充実っぷり。
しかも運動好きそうな人もイパーイ。
これはなかなか楽しくなりそう。


ただ、大学院には多くても5人ぐらいしか入れないようなので、
今年の夏の院試は壮絶なものになりそうです。



そして研究ですが、アルゴリズムの分野内でも研究したいことが多すぎて、
何すべきか迷いますね。


将棋は昔からやってて、オセロは最近強くなって、囲碁は今勉強中やし、
こういうゲーム理論?的なのも楽しそうやしー。


伊藤先生のグラフ理論系も普通におもしろそう。 


ほんで、何より量子アルゴリズムがアツそう。 割と未開?やし論文書きやすそうやしー、
将来的に一番スケールでかそうやし!


ほんと、まよいます。
まぁとりあえず新生活に慣れるとこからですね。