タクシー事情

この前久々にタクシーにのった。


家が駅から遠くて、いつもバスで駅までいってるんやけど、
最終バスの時間というのは、大学生にとっては早すぎるわけであって、
しばしば乗り遅れるわけです。時に故意的に。


今までなら、電車で最寄り駅までこれさえすれば
40分かけて歩いて帰ってたんですが、
そんな健康体でもなくなってしまったので、
しゃーなしタクシー1000円です。


久々にのったタクシーには、運転席と後部座席の間に透明なプラスチックが。
ひとりタクシーでは、運転手さんと世間話or業界裏話をするのがオツやと思ってる俺なので、
早速聞いてみた。


俺「これってもしかして、最近の事件の影響ですか?」
運「あー、そうそう。 これなんて5000円ぐらいのちゃっちー奴やけどねw 多分パンチしたら割れるでw」
 「ええやつは2万ぐらいのがっちりした奴あるんやけど、このへんは”流し”はほとんどやらんし、そんな怖い人おらんし、
  まぁ一応の表向きとしてつけてるだけやねんw」



やっぱり田舎やと、ほとんど駅前でひろうか、無線で呼ばれるかのどっちかしかないみたい。
俺んちよりもっと遠い家の人らとかは、もうほとんど顔見知り状態らしい。
一日数件とか普通らしいし、やっぱり大変なんやなーとか思ったり。

それでも、さらに市内の運ちゃんとかはやっぱし競争も激しいし、大変らしい。



うーん。ほんま大変そう。。。。
いい人やのになー。


とりあえず。
お金持ちになったら、タクシーのろう。