googleインターン その4

今日のお昼。
googleさんからお電話があり、
例の電話面接とやらを受けました。


ほかに面接する人に有利になってはあかんので、
publicにするのは感想ぐらいでおねがいしますって釘をさされたので、
内容にはあんましふれず、軽く感想をば。


担当された方が、京大情報の卒業生で
一度大企業に就職してから、googleに転職したとのこと。


45分ぐらいて聞いてたけど、結局1時間ぐらい話してました。
自分のしてる仕事について、詳細まで説明したり、
アルゴリズムとデータ構造トークしたり、
実際に簡単なコード書いたり、
すてきな体験できました。◎


途中から脳みそがオーバーフロー気味で、
さらに時間的制約もあって、

簡単な実装をミスっただとか、
自分の仕事がきれいに言葉にならないという、残念なこともありましたが、
自分の言いたいことはすべて伝わったと思うし、
まぁ全力*1をだしきったと思います。



緊張感は半端なかったけど、
たしかに楽しかった。
interesting。
短い間やったけど、
勉強になった!


やっぱりいざ人に説明するとなると、
自分の理解のレベルの甘さが光ります。
それは自分の研究についても言えることで、
これからの課題ですね。


今日という日のインパクトがあまりに強すぎて、
まだ、あまりうまく整理できてないので、
ちょっと感想もぐだぐだやな。。。
もうちょっと落ち着いたらまた考えるところを書こうと思います。

*1:ミスも全力のうち