jailbreak

iPhone改造。


jailbreak(脱獄)とやらをやってみました。

  • ミスるとバグる
  • バグって使えなくなっても、当然保証外になる。
  • 保証外でのiPhoneの取り替えは6万円ぐらい

というなかなかにハイリスクなチャレンジでしたが、
好奇心には勝てませんでした。


jailbreakってのは簡単にいうと、
Apple社がせっかく頑張ってセキュリティとかばっちりにしてくれたのに、
それを解除して、そのへんを自分でやらんとあかんくするかわりに
iPhoneのシステムそれ自体をいじったり、
世界中の人たちが作った非公式のアプリとかをインストールできるようにする
って感じですね。


最近は失敗することもあんましないみたいで、
見事成功いたしました。


早速端末インストールして、
iPhoneOSいじりました。


そして今日、
良さげなアプリたちをいくつか入れてみました。

  • OpenSSH

言わずと知れたSSHのソフトですね。
これで遠隔からiPhone操作できちゃいます。

  • WinterBoard

iPhoneのテーマを変えられます!
OSX Leopard風にしてみました◎

総合設定ソフト。
何でも管理できます。

  • SBankNotify

なななななんと!
今まで他社からのメールは、バイブも着信音もならないという、
クソ仕様だったんですが、それを見事克服。
感動したっ!




参考ページ
http://iphone.goodegg.jp/archives/81
http://digicool.org/wp/?p=1364
とか。