SVC2011 シリコンバレーから その7

3月13日

今日は一緒に行動していた日本IBMの営業の方が帰国した。 
前日に、ホテルに帰ってから、朝4時ぐらいまで議論?していたので、
だいぶ疲れがたまっていたが、今日は有名人に会える予定だったので、
奮起して、起床。

予定としては朝から渡辺千賀さんと参加者10数人でカフェで朝ご飯しながら、トーク
昼からは昨日の発表者である金島さん宅にお邪魔する。
そこにまさか梅田さんが来るとは!!!
本持って行けばよかった。


この日は滞在中初めての雨。
3月から10月ぐらいはほとんど降らないらしいが、これもいい経験。
心地よいぐらいの軽い雨。

渡辺千賀さん

有名人ですね。
こっちで働いてる女性は、なんかキツいけど、若々しいですね。

  • デザイナ、エンジニアは来るべき

マーケティング、セールス、アントレプレナーにはシリコンバレーは厳しいが*1
特にデザイナは必要。UI,UXに精通して、コードもかけるなら時給150〜200ドルぐらいで仕事がある。

  • これから日本はどんどん衰えて行く

日本にいるのはリスクが高すぎる。
何か事件が起こった時に東京の地下鉄でパニックで死ぬイメージがあって、
それだけは避けたいと思ってこっちに来た。
今回の地震は不謹慎だが、日本へのイメージに近い。


金島さん宅

SVドリームの体現者。
マウンテンビューが一望できる景色のいい豪邸に招いていただいた。
SVにおける生活に関して生々しい話をきいた。

久保圭さん

同年代で、学部から留学されてた方。
もともとCSではなかったが、3年の時にCSをダブルメジャーで履修。
現在2年で100万ドルで売却を目標に起業し、
GAEのような、platformサービスをDropBoxのようによりわかりやすいレベルで提供するサービスをリリースするみたい。
是非つかってね。とのこと。


梅田望夫さん

3年ほど前に初めてしったが、この人の本を読んで
この業界に夢と希望を抱くようになった。
そんな人と2時間ぐらいお話できた。
今までの方と違って、人間にフォーカスして自分の体験を交えながら、
悩み相談室みたいな感じになってた。

  • 成功するのは自分の適性を仕事にした人

自分が何が好きで、何が適しているか。
本当にエンジニアで、四六時中コードを書いていられるのか?
他に適性があるのでは?自分が何者であるのか自分でよく考える。今がその時期。


でも、自分が何者で何ができる人間か、はっきりと言うことができなかった。

  • 日本企業も物理、化学などの分野では世界トップレベ

原発エンジニアがいい例。
見えないだけで、ごく一部の優秀なエンジニアが日本を支えている。
でも、ITはシリコンバレーがメインになってる。
日本にも優秀な技術者がいるけど、世界を相手にやるならSVにくるのがいい。
メジャーリーグのようなもの。

  • エンジニアには◎ 他の人は△

シリコンバレーはもうルールができてしまっている。
そのルールにのっとってうまくやった会社が成功する。
エンジニアに必要な英語力と、起業家、マネージャに必要な英語力は
圧倒的に違うから、そのルールで戦う上で必ず障壁になる。 
はてなもそれでうまくいかなかった。

起業したい人でも、20才ぐらいの若い人になら留学してそれからSVにくることを勧めるが、
25才ぐらいでパワーのある人はインドや中国とかもっとカオスなところで
がんばったほうがいいよ。

でも、エンジニアにはとてもいい場所。
Googleは20〜30年はつぶれないと思うよ。

  • 日本の将来

日本の将来のことにそんなに興味あるなら、政治家になってください。
一般の人のことも考えないといけない。
自分自身もまともに成功できない人間が悩んでも何もできない。
それに自分ががんばることが日本のためになる。

Webサービスも同じようなモノで一般の人のことを考えないといけない。
動いて当たり前の世界で、バグをつぶし、顧客からやんやいわれ、
サーバが止まっては夜中に出社。それが好きならいい。


5日目を終えて

日本はもうダメだという議論は嫌いである。
もっとよくなれると思うし、これからも期待したいが、
どうすればいいのだろうか?と考えていたが、
梅田さんの話を聞いて一つの答えがでた。


将来はエンジニアになりたいと思っているが、
果たして、ほんとにそれが適性なのか。
ほんとに好きなのか。 
とりあえず本気でやってみて、見極める必要がありそう。


また、一度はSVで働いてみたいと思っているが、
そのためにはビザの問題とかいろいろあるが、
何かのスペシャリストになればいいだけ
の簡単な話だというふうに理解した。


もはや文章にまとまりがないのは、
消化する時間をとれていないというのもあるが
脳内がカオス状態になっている証拠。


それでも、シリコンバレーの空気は澄んでいて、
今その地に立って、いろんな体験をしている。
RPGでいうと、同じパーティだが育てられなかったキャラみたいになってる。
レベルの高いところにほりこまれて、あたふたする感じ。
でも、確実に経験値はゲットしてる。

*1:語学的な意味で